2016年06月26日

避難訓練

避難訓練
2016 / 06 / 23

今日は浜島防災による避難訓練を入居者様とご一緒にさせて頂きました。

一番若いという理由で、危険を呼びかける放送と共に非常階段で最上階まで駆け上げる職員Ⅿ・・・。4階から駆け上がったのですが、9階辺りから足がガクガク(´△`)


いくら若いと言えど急に駆け上がるのは身体的にきついものです・・・。
しかし万が一のことが起きてしまった場合、キツイとも言えぬ切羽詰まった状況の中で、自分を守りつつ入居者様を助けに行かねばならぬのが職員の務め。

備えとしてランニングでもしようかしら\(;゜∇゜)/


避難訓練
放送と避難勧告の訓練をした後は、消火器と消火用散水栓を実際に使用し、体験させて頂きました。過去の避難訓練にて消火器に触れたことはあるのですが、消火用散水栓に触れるのは初めてなのでとても良い経験でした(*^^*)!

これがまた思った以上に水の勢いが強く、焦っている状態で適格に放水し消火する消防の方に対して改めて素晴らしいと思いました。実際に火事が起きた場合、私たち職員も使用するのですが・・・私職員Ⅿは果たしてドジを踏まず紹介できるのか・・・もっと練習したいものです




このページのトップへ

Copyright (c) スカイビレッジ日の出 Co., Ltd. All Rights Reserved.